OKAY STUDIO BLOG
Fortune comes in by a merry gateへようこそ!
こちらは松竹芸能に所属しているお笑いコンビ。
〝オーケイ〟のオフィシャルファンサイトのブログです。
所属している松竹芸能とは関係ありません。
HP掲載に間に合わない情報や。
管理人が得た情報などを載せています。
カテゴリーの今週のオーケイには
レギュラー番組はもちろん
単発で出演される情報を
1週間分掲載しています。
当ブログやHPに関しての
ご意見はカテゴリーの
HPについて、質問などのコメントに
書き込みいただければと思います。
またご本人に対する
プライベートな質問や
不適切だと思われるものについては
管理人の判断で
削除させて頂く場合がありますので
ご了承ください。

Fortune comes in by a merry gate

笑う角には福来る!

スポンサーサイト




オーケイグッズ・男前グッズ販売
 ↓


オーケイオフィシャルファンサイト
 ↓

オーケイ小島のハングル講座 07.5.14

小島さんのソロライブ〝オーケイ小島のハングル講座〟
レポ遅くなりましたが、簡単にアップします。
20070520181544

続きへ


幕があくとこの格好で小島さんが登場。
http://kojimagazine.blog94.fc2.com/blog-date-20070514.html
まずはなぜ韓国にハマったかの説明。
きっかけは番組でたびたび行く事になった事。
そしてそれをキッカケに韓国のアイドルグループ〝シンファ〟と知り合い。
その際に一緒に行っていた銀瓶さんの堪能な韓国語に
格好良い!と思い、銀瓶さんに紹介して頂いて
韓国語学校へ。
それからというもの月に1度は韓国へ。
みんなにも魅力を知ってもらおうという事で
今回のライブをする事に。

まずはそのキッカケとなった銀瓶さんが
ゲストとして客席から歌を歌いながら登場。
韓国でも落語を披露されている銀瓶さん。
てっきり言葉もペラペラかと思いきや
落語は近所に住まれている韓国の方に吹き込んでもらい
それを覚えられているんだそうで。
韓国も落語の笑いどころは同じで
なんだったら日本よりもウケると言われてました。
仕事でしか行った事のない銀瓶さん。
そこで以前ツアーコンダクターの経験もある小島さんが
韓国旅行2泊3日をプロデュース!

1泊目:東大門(トンデモン)
食べて欲しい料理はプルコギ
深夜まで開いているデパートも多いそうです。

2泊目:明洞(ミョンドン)/南大門(ナンデモン)
南大門ではお土産を買うのがオススメだそう。
食べて欲しい料理はサムゲタンにカルグッズ。
ポンテギという蚕の幼虫をあげたお菓子がたくさん売っているそうで
若い女の子も普通に買って食べ歩いているらしくビックリしたと。
さすがにこれは食べられなかったようです。
韓国の地下鉄では物を売りに来る人が一駅ごとにやってくるそうで
物以外にも楽器を持ち歌いながら入ってくる流しのような人達もいるそう。

【ハングル講座】

いよいよここからハングルの勉強に。
入場の際に配られたテキストを参考に勉強。
ハングル語は子音と母音があり
それの組み合わせで言葉が出来るらしく
まずはその勉強から。
なかなか難しく小島さん自身も覚えるのに
1ヶ月かかったらしいです。
自己紹介の言葉を教えてもらうと
お客さんを指名し、自己紹介をするようにと言われる。
急に当てられた緊張と不安の中皆さん上手に話されてました。
このコーナーになるといきなりスパルタになった小島先生。
ちょっと怖かったです(笑)

スペシャルゲスト:マ・スダことますだおかだの増田さんが
こちらもZEROの〝約束〟を歌いながら登場。
上手に歌われていましたが、こちらもヒアリングで覚えられたそうで
意味は分からないそうです。
韓国のドラマ・映画にハマっている増田さん。

オススメベスト10を紹介

1位 ラストプレゼント
2位 猟奇的な彼女
3位 シルミド
4位 ラブストーリー
5位 悪い男
6位 私の頭の中の消しゴム
7位 マラソン
8位 永遠の片思い
9位 オアシス
10位 サマリア

この順位はあくまで増田さんが選んだもので
それぞれの年代・性別によって勧めたい映画は違うようです。
増田さんはキム・ギドクという監督さんが好きだそうです。

これ以外にもたくさん話をされていましたが
文字には出来ません^_^;
オフレコです...

エンディング:3人でトーク
銀瓶さんの歌はすぐにとめられたのに
増田さんは1番を全て歌った事にクレームする銀瓶さん。
旅行にダメ出しする増田さん。
写真全てに小島さん自身が写っており
分かりにくいとクレームも。

☆韓国のお店には試着室がない。
☆韓国には自動販売機がない。
☆歯磨きしながら歯ブラシを売りに来る人。
☆フラッシュたいて写真撮影、小島さんのお父さん。

初めての試みのこのライブ。
いつもとは違う感じで楽しかったです。
普段拝見する事のない銀瓶さんのお話も。
また機会があれば第二段が見てみたいです。


スポンサーサイト


オーケイグッズ・男前グッズ販売
 ↓


オーケイオフィシャルファンサイト
 ↓

この記事に対するコメント

初めまして
初めまして。
オーケイ・小島さんのブログから来ました。
私は、砂丘がある鳥取に住んでいる男性です。(というよりは、岡山さんが出ている「スパイス」を放送している日本海テレビのエリアといったほうが分かりやすいでしょうか)(^^)

もともとは、同じ松竹芸能のオセロさんのファンだったのですが、今はオセロさんを含めてほとんど松竹芸能のファンになってしまいました。
我が家ではCATVで朝日放送やサンテレビが見られますので、オーケイさんのことも以前から知っていました。
だから、岡山さんが初ピンで、しかもわが山陰でレギュラーを持たれると知った時にはとても喜びました。
なにせ、以前小島さんがサンテレビでレギュラーを持っていた時には、岡山さん(その時はまだ「小倉さん」でしたっけ??)が出ないのがさびしかったですから…。

現在は、オセロさんの「知っとこ」が終われば、すぐ「スパイス」が始まりますので(局は違いますが)、ちょっとした「松竹芸能アワー」として楽しんでいます。

管理人さんは関西の方かと思いますが、大阪から鳥取は日帰りでも充分来られますので、もし良ければ観光がてら岡山さんの「スパイス」を見に来て下さい。アナウンサーさんたちと和気藹々と放送していますので…。(^^)/

ちなみに、「スパイス」が放送されているのは「日本海放送」ではなく「日本海テレビ」です。
(「松竹芸能」HPにも「日本海放送」と書かれていますが、違いますので念を押しておきます。)

文書が長くなりましたが、これからも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
【2007/05/25 20:49】 URL | 桜橋きよまさ #wwAbyHtA [ 編集 ] top

はじめまして☆
>桜橋きよまささん
コメントありがとうございます☆
はじめまして、管理人のしあんです。

鳥取に住まれているんですね~
スパイスはお友達のお友達から初回放送~3回目ぐらいまでを
録画したものをお借りしたので見たことはあります。
こちらではあまり仕切りをされない岡山さんが
司会をされている事にビックリしましたが
楽しそうにされてるな~という印象を持っています。

サンテレビの番組時代から1人でもお仕事されている事が
あるオーケイのお2人ですが、やはり2人揃われているのがいいですね。

鳥取にも機会があればぜひお邪魔したいと思います。
きよまささんもぜひ1度大阪に生のオーケイのお2人の
漫才見に来てください♪

これからもよろしくお願いします。

P.S日本海放送お知らせありがとうございます。
さっそく訂正させて頂きます。
【2007/05/27 09:36】 URL | しあん #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top
CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LINKS
CATEGOLIES
QR CODE

QRコード

PROFILE

しあん

Author:しあん
大阪在住のお笑い好き
特に松竹芸能のオーケイさんを応援しています。

COMMENTS
SEARCH

COUNTER
RSSフィード
